イベント

モデルハウス

メガメニュー を開く

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

Blogブログ

2026/09/17

ランニング練習に県総へ行ってきました

はじめまして、ブログ初登場の桑名です。

会社では家づくりパートナーとしてお客様との接点となる仕事をしています。これからよろしくお願いします。

さて記念すべき第1回目はランニングネタです。

自分は趣味のテレマークスキーの体力づくりとダイエット(こちらが大事!)のために毎年富山マラソンにほぼ義務感でエントリーしています。普段は休日に5~10キロくらいを走っているのですが、本番が近づくこの時期になるとさすがに「もうそろ距離走っとかんとヤバっ(汗)」と毎度焦ります。そこで向かうのが県総(富山県総合運動公園)のクロスカントリーコースです。ここがいいのにはいくつか理由があります。

公園内では新しい富山県武道館の建設が始まっています

県総クロスカントリーコースのここがよい!

1.車や信号を気にしなくてよい

何といっても車の来ないクローズドコースで2.1キロもあるのがGOODです!

街中だと車が危なかったり信号待ちでペースが乱れたりと何かと集中できなかったりします。ここはコース途中1カ所だけ駐車場への車の出入りがありますが見通しもよく不安はないでしょう。

コース図大外の赤いラインが一周2.1キロのクロスカントリーコースで一方通行となっています。

2.一周2.1キロの周回コースで距離が掴みやすい

クローズドで一周の距離がこのくらい長いのも他にはなかなか無いです。しかも2.1キロなので10周でハーフ、20周でフルマラソンの距離に設計されており目標を決めて頑張るのによいです。

一周2.1キロを20周すればフルマラソン!

3.駐車場、トイレ、水道、自販機、有料シャワーがある

駐車場もコース利用も無料、トイレや水道が整っていてCoke ONアプリで買える自販機もありおサイフなしでも気軽に利用しやすいです。有料シャワーはあるのですが、これでお風呂もあると言うこと無いんですが。ちなみに近くにとやま健康パークや、少し足を伸ばせば神通峡春日温泉・富の環(旧ゆーとりあ越中)があって、自分は特に富の環のお風呂がお気に入りです。

4.適度なアップダウンもある

周回コースなのでやっぱり少し飽きてきたりします。ただ辛すぎないくらいのアップダウンがあるので案外メリハリもあります。自分はだいたい上りで後ろから抜かされていきますが(汗)

アンダーパスを挟んで緩やかなアップダウンになっているところが2か所あります。

5.他のランナーが走っているのでペース確認や励みになる

後ろから迫りくるランナーの足音や呼吸を感じたり、前を行くランナーの背中が近づいたり遠ざかったりと自分のペースや頑張り度合いを計りながら走ることができます。緊張感にも励みにもなり一人で走るより実戦的だと思います。

そんなこんなで自分は毎年この時期こちらにお世話になっています。気がつけば9月も半ば、富山マラソン本番まで早1ヶ月半!もし練習場所をお探しの方がいらっしゃればよかったら一度県総クロスカントリーコースをお試しになってはいかがでしょうか。自分も本番に向け巻き返しに頑張ります!

CONTACT

icon お電話でのお問い合わせ

tel. 076-475-9749icon営業時間/8:30~17:00 水曜定休

icon メールでのお問い合わせ

FOLLOW US