イベント

モデルハウス

メガメニュー を開く

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

Blogブログ

2026/07/09

約2週間、血糖値を測って分かったこと

こんにちは、岡崎工務店の稗苗です。

最近、友達と話していても健康について話すことが多くなりました。

昔、母が熱心にテレビで健康番組を見て、あーだこーだ言っていたのを思い出して、「私もそんな年齢になったのだなぁ」としみじみ感じています。

そんな私が最近ずっと気になっていたのが「血糖値管理」

もともと、妊娠中に「妊娠糖尿病」になった経緯もあり、普段から気を付けてはいたのですが、実際の食事でどのように血糖値が動くのか検証したくなって、話題の「リブレ(血糖値センサー)」を腕に付けてみることにしました!

どうやら血糖値が急激に上がったり下がったりすると血管が傷ついて、生活習慣病などのリスクが増えるのだとか・・・

ちなみに、このセンサーは2週間装着できるので、

作戦として最初の一週間は、普段通り・・・というより少し食べすぎ気味に過ごし、後半の一週間は食事や運動を意識して生活することにしました。

メロンパンアイスを食べたり、シュークリームを食べたり。

白米もいつもより多めに食べてみました♡

そうすると、案の定血糖値のグラフが急上昇Σ( ̄ロ ̄lll)

そこで最後の一週間は、食事と運動を意識して生活してみました。

玄米や蕎麦を食べてみたり、食後にウォーキングをしてみたり、ナッツやゆで卵を食前に食べてみたり。

すると玄米を食べた時は、白米と違い血糖値はゆるやかに上昇。

さらに、食後たった10分くらいしか歩いていないのですが、なんとあらまぁびっくり。

歩き始めた瞬間に数値が下がり始めたのです!!

そんな私が身をもって経験した「血糖値をゆるやかにする行動5選」をまとめてみました♪

①おなかが空いたら、食物繊維やたんぱく質を摂る

②桑の葉茶を飲む(私には合ってる気がします

③食後にウォーキングを10分だけでもする

④ゆっくり食べる、ながら食べはしない

⑤なにより、食事を楽しむぅ♡(^^)/

以上です(*^^)v

自分の身体で実験出来て大満足の血糖値センサーだったんですが、なんと二週間を前に着替えているときにポロっと取れてしまいました(´;ω;`)

あと三日も実験できたのに、残念で寂しいです(笑)

でも、これからも健康に気を引き締めて、毎日元気に過ごしていきたいです(*^^)v

みなさんも良かったら血糖値意識してみて下さ~い(^O^)/

CONTACT

icon お電話でのお問い合わせ

tel. 076-475-9749icon営業時間/8:30~17:00 水曜定休

icon メールでのお問い合わせ

FOLLOW US