2026/10/01
日本海の旅

ハッピーニューイヤー!ってはやく言いたい設計の井谷です( ◠‿◠ )
先週、シルバーウィークを利用して鳥取、島根、兵庫に行ってきました!
ざっくりとした目的地は出雲大社、それ以外は道中で決めるか~というのんびり旅行。
まずは夜中に出て車泊を挟みつつ目的地の出雲大社へ!
お賽銭はどこに行っても基本的に115円納める!というマイルールがあり、
出雲大社でもそのルールに乗っ取りしょっぱなから115円納めまくっていたら
思ったよりお賽銭する箇所が多く小銭が足りなくなり…( ◠‿◠ )
いちばんの大しめ縄に1円しかお賽銭出来ないという失態をぶちかましました。
これから行かれる方、どうか私の二の舞になりませんように…

そして次は子どもの頃からずーーっと行きたかった仁摩サンドミュージアムへ!
砂時計の博物館のような感じで、メインは1年計の砂時計。

砂の量は約1トン、毎年年越しの時に綱引きのように紐を引っ張り回転されるそうです。
率直な感想は「1年ってこんなもんか~~~(´_ゝ`)」
もっと時間を大切にしなきゃなーと思えました(*´ω`)
次の日は富山方面に戻りがてら鳥取砂丘や名探偵コナンロードなどに立ち寄りました!

鳥取の後は、兵庫県にある天空の駅と呼ばれる餘部駅に!
地上40mの箇所にある線路は現在使われていないそうですが、
線路がそのまま残っており枕木の上など歩くことが出来ました!

帰りは城崎温泉によって足湯で癒され、晩ご飯をたらふく食べて帰ってきました( ◠ ー ◠ ) ♡
楽しかった3日間でした~~!またいつか行けますように!










