こんにちは!設計の犬嶋です!!

 

先日、能作の錫物製作体験をしてきました!

作るものは8種類の中から選べるのですが、今回は小鉢を作りました!

 

砂を手や道具を使って小鉢の型を作るのですが、砂を固めるときは強すぎてもだめ、優しくするのもダメらしく、

強さ加減がまったく分からず、何回も先生に確認してもらいました(笑)

先生の説明の仕方が分かりやすく、最終的に先生の確認もあったので綺麗に小鉢を作ることができました!

 

砂を固めて作った型。体験した人、全員綺麗にできていましたーー⸜( ' ᵕ ' )⸝ヤッター

 

アツアツの錫を型に流し込み。錫はすぐに固まるので一気に流し込む必要があるとのこと。この工程は先生がしてくださいます。

固まったらやすりで磨き、綺麗にしていきます!

 

結構、簡単にできたので、大人の私も楽しくできました!

やっぱり、ものづくりは楽しいなと思いました!!

皆さんも体験してみてはいかがでしょうか?

 

**イベント情報**

完成見学会開催!!

日時:2022年10月1日(土)▷2日(日) 10:00〜17:00 2日間限定!

場所:富山市(詳しい場所はご予約のお客様にのみお知らせしております)

こちらは「将来を見据えた平屋づかいができる間取りで、自分らしい生活ができる」家になっています。

完全予約制になりますので、ご興味がある方はご予約お待ちしております!!

ご予約はこちら

>>instagram

>>YouTube

>>TikTok

>>Pinterest

>>LINE