スタッフブログ

大学時代だったと思います。友人からストレス解消には違うストレスをかければいいと教わったことがあります。

当時はいまいちピンとこなかったのですが、いつ頃からか妙に納得。

元来の凝り性のお陰か、仕事がお休みの日には気になることが色々ありまして、それらをしている間は日々のことをすっかり忘れることが出来ます。

その内の一つが、多肉植物を育てること。

 

                                                         

 人から頂いたものを、お店で売ってるような可愛らしいものにしたくて模索中。

どうすれば増やせるのか、水やりの頻度は、お日様にあてたほうがいいのか・・・調べれば調べるほど奥が深くて、試せば試すほどうまくいかなかったり。

かと思いきや、しばらく放置しているとご覧の通り青々と元気になっていたり。

 う~ん、何故だ?と、思い通りにならないストレスを感じている間は、確かに他のストレスが入り込む余地すらありません。

私の場合、これがテニスであったり魚釣りであったり料理であったり。そしてどうも、「うまくいかないこと」が必要条件らしいです。

得な性格なのか、損な性格なのか?

 

もっぱら世の中はコロナ不安に包まれています。

医療関係の方、役所関係の方、多くの方がこの状況下闘っておられることに改めて感謝するとともに、こうした方々の心身の健康を願わずにはいられません。

 

 

 

 

記事一覧|2020年4月

ページトップへ