スタッフブログ

黒川祥宏 自己紹介へ

大工と道具

2015/06/06(土) 大工 黒川祥宏

こんにちは、大工の黒川です。

最近暖かくなってきたなーと嬉しく思っていたのですが、ここ数日、涼しい日が続いていますね。
油断して風邪引いちゃいそうです(笑)



次の現場が始まるまで時間があいているので、最近は道具の手入れや整理をしていました。
技術を磨き、道具を磨くのも大事ですね。自分の道具はきちんと管理できるようになっていきたいです。



道具の手入れ以外に、色々作ったりもしてました。

 



自分が使うための作業台を作ったり

 


会社で使うための棚を作ったりしてました。


どちらも作りは簡単なものですが、丁寧に作るために結構時間がかかったりしちゃいました。

 

 




今、他にもある物を作っていて、道場くんのブログにもありましたがノミという道具を使って材木同士をつなげるためのホゾ穴を彫っていました。



作業自体はとても楽しいのですが、まだまだ動きがぎこちないところがあって自分はあまり要領が良くないなぁと反省もしていました。
慣れない道具を使っているのもあって仕方ないことなのかもしれませんが少し悔しいなぁと思いました。



これから色んな道具を使いこなして手早く自分の仕事をこなせるようになるためにどんどん経験を積んで頑張っていきます!



そろそろ夏が始まりますがまだ夜は肌寒いので風邪など引かれませんよう温度差にはお気をつけてお過ごしください。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

記事一覧|2015年6月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ