建築以外に必要なお金

建築以外で必要なお金ご存じですか?

これから新築住宅をお考えの皆様へいったいいくらかかるの?これだけは知っておいて下さい。

新築住宅をお考えのお客様が家を建ててそこに住む為には、家本体価格以外に必ず必要となる別途費用があります。この別途費用を予算の中にある程度組み込まずに、住宅会社の方と家本体の値段だけでドンドン予算いっぱいまで自由設計でいくと、あとで予算オーバーになり必ず後悔する結果になります。

簡単に項目を説明しますので、これから住宅会社に見積もりを依頼する方は、どの項目が自分たちに当てはまり、どの項目が住宅会社の見積もりに含まれているのか確認する目安にしてください。

■古い家の解体費用

住宅の立て替えの場合、古い家を取り壊す解体費用がいります。最近はアスベストの問題もあり、以前と比べて非常に金額が高くなりました。

■建築する土地の調査費用

建築する土地の地盤の強度を調査し、必要な地盤改良の数値を算定する費用です。建て替えの場合お客様のご希望がなければ、調査は行わないという考えもありますが、弊社では強い家は強い基礎からという方針の為、必ず行っていただいております。

■新しい家の設計費用

設計士がお客様の希望にそって、家の広さや間取りを図面におこす為の費用です。通常、この設計費と後で説明します確認申請費用とを合わせて説明しますが、別途になる会社もありますので、あわせて予算内に組み込んでおくべきでしょう。

■確認申請費用

確認申請というのは、設計した家の図面が法律を守って計画されてるということを届け出る手続きです。家の高さや面積、部屋の採光率や隣地との後退距離などを、建築基準法にそって設計されてるか審査してもらい建築の許可をうける為の費用です。