ページトップへ

工事総合補償制度 | トピックス | 岡崎工務店|富山で自然素材の木の家、注文住宅を建てる工務店

保証体制について

工事総合補償制度

地盤保証(20年保証)

 従来のSWS(スウェーデン式サウンディング)試験を進化させた新しい調査方法のSDS(スクリュードライバーサウンディング)試験をしています。従来のSWS試験ではわからない“土質”がわかる画期的な試験法で、地盤の土質をより正確に判断し、的確な地盤評価を支援する為の試験方法を取り入れて、お客様へお引渡しした日から20年の保証をお付けしています。

 

しろあり保証制度(10年保証/20年保証まで延長可能)

基礎と土台を絶縁し湿気を効率よく排出。省エネ・耐久性向上・耐震安全性を実現する「Joto基礎パッキン」を使用。床下を自然換気することで、シロアリを寄せ付けない環境を保ち10年間の保証をお付けしています。10年保証終了後、有償ですが5年ずつ20年間の保証の延長も可能です。

 

 

住宅瑕疵担保保険(10年保証)

瑕疵担保保証がお客様の住宅を保証します。平成12年4月に施工された「住宅の品質確保の促進等に関する法律」(品確法)によりすべての新築住宅の柱や梁などの構造耐力上の主要な部分と雨水の侵入を防止する部分について、住宅供給者は10年間の瑕疵担保の責任を負う事になりました。つまり住宅の引き渡しから10年以内に対象となる部分において瑕疵(欠陥)があったと認められる場合にその部分の補修を請求することができる制度です。(無料補修)また、供給業者が不誠実であったり倒産した場合でも㈱日本住宅保証検査機構がバックアップし保証を実行します。

 

 

完成保証(任意)

マイホーム完成前に万が一建築会社が倒産してしまったら…。通常住宅を建築中に建築会社が倒産すると、債権者の話し合いが決着するまで長期に渡って工事の再開は難しいでしょう。また、着工金も戻ってこないでしょう…。そんな心配に備えた保証が住宅完成保証制度です。「住宅完成保証制度」は優れた技術と共に、経営状態など厳しい審査基準をクリアした登録業者だけです。もちろん、弊社はお客様のために存続し続けていきますが、お客様の不安を少しでも解消できるのであればと、厳しい審査をクリアし登録しております。

 

工事・賠償・障害

工事中の事故、災害、および施工が原因の損害を補償する保険制度。
万が一トラブルが発生した場合、お客様へのご迷惑を最小限に抑えます。

・賠償責任保険(請負・生産物)
・工事保険(建設工事保険)
・動産総合保険(資材)